アイカツSDシリーズは、アイカツの各ブランドのプレミアムアピールをイメージしたミニキャライラストシリーズです。
今回大空あかりちゃんの制作過程を細かく残してたので、こんな感じでつくりましたっていうのを記録がてら置いておきます。
コンセプト固め
最初、オデットスワンコーデをベースに考えてこんな感じをイメージしてました。
が、この一枚で見るとオデットスワンコーデのイメージSDになってしまうと感じ、他のイラストと並べて浮いちゃうかなと方向転換。
コンセプトはあくまで ”各ブランドのプレミアムアピール” で統一したいなという意図です。
そこで再度動画などでドリーミクラウンのプレミアムアピールを確認し、ラフを起こします。
この時どのコーデにするかも含め検討。
大ラフを捏ねる
描きたい瞬間はアピール中のワンカットを参考に、大ラフを詰めていく中でポーズやオブジェクト要素を画面に置いてみます。
線画→塗り→線の色トレース
ポーズを悩みつつ、大ラフから線画を描いて整えてみます。
ラフの最初では劇中のアピールのようにクッションをもたせようと思いましたが、せっかくのドレスが隠れてしまって勿体ないのでなくします。
あかりちゃんらしい迎え入れてくれるようなポーズになったんじゃないでしょうか。
線画とバランス調整
線画を描く段階でパーツの大きさバランス直したりもします。
パーツのバランス感は画像の感じで各パーツのざっくりとした色の面積比みたいなものを意識しつつ拡縮などして調整します。
あとは線画としては細かく立体感がしっかりでるように気をつけつつ、線画完成。
だいたい線画中まではカワイイ自信がまるで無く、塗ってほっぺを赤らめることでようやく「お、ちゃんとカワイイ…かな?」となります。
なので今回も下塗りを終えるまでちゃんとカワイイか…?と疑いつつ作業してました。
下塗りからのキャラ部分完成
一旦頬を塗るところまで来て可愛くなったと思えたらもっと可愛くします。 各パーツの色分けを終えたら、線の方にも色を付けます。パーツに応じた色味を先に入れると完成度がぐんと上がったと思います。 背景やエフェクトも無しなら、ここで完成にしてもいい段階です。 しかし今回は背景やエフェクトも合わせての一枚絵なので、その他の要素も作っていきます。
背景、エフェクトの構成
ラフの時点で色も含めて検討することもありますが、今回は大ラフでは色なしのざっくり線でしかやらなかったので、
キャラを塗ったあとモチーフごとに色を置いてみます。
今回、ブランドアピールを確認して検討した画面に入れるモチーフは
・あかりちゃんのアイドルオーラのハートエフェクト(下から湧き上がってくるイメージ)
・ドリーミークラウンぽいリボン (画面を埋める目的も込めてハートに)
・ブランドアピールで散りばめられている王冠と鍵
このあたりにします。
色のバランスや配置感を検討するためにも一回描いて…。
引いてみたりスマホでみたりしながらバランスを考え、整えます。
書き込む前にしっかりこれをやっておくことで直しが減ります。
でも、大体終盤に直したくなる箇所が出てきます。辛い。
そもそも序盤での作り込みが甘かったかなぁと反省したりしつつしこしこ作業を続けます。
この段階で気になって直した点を挙げると、
・後ろのリボンのハートの大きさがあかりちゃんの顔と同じ大きさすぎるかな?と変えたり
・視線が上にばかり行かないように湧き上がるハートのエフェクトにも色幅とボリュームをもたせたり…
・あかりちゃんの角度を変えたほうが躍動感でるかな?とちょっと回転させたり
ということを考えて調整してます。
フォント調整
最後にフォントいじってアピールのロゴを作ります。
数種作ってみて、しっくりきたものに決めたあと、サイズちょっと小さくしてFinish。
完成です。
完成 他キャラSDもあるよ
こんな感じでアイカツ無印、初期キャラのSDイラストを作りました。
あかりちゃん以外はTwitterやPixivにまとめてありますのでそちらをご覧ください。
まだまだあかりジェネレーションやスターズ、フレンズ、オンパレとアイカツシリーズは続いてますが、一旦ここでちびキャラは区切りとしたいと思います。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿